こころぴょんぴょん藤の花 [自転車]

こんにちは!!
GWももう終わりですねー、寂しいです。。。
来週は学会なのでもう忙しすぎて頭がおかしくなりそう
・・・研究室で箒またがって徘徊する時点でもうおかしいですねわかります←


さてGW真っ只中に実験!!実験!!実験!!な日々を送っていたおかげで
思いの外結果が早く出たのでちょっと暇ができたたかぴさん
せっかく時間ができたなら遊ぶしかないですよね♪



というわけで今回は福岡県北部をぐるぐるのんびりポタリングしてきました!!

朝9時。
飯塚から田川方面へのんびりスタートーーー♪
車通りが少なくストレスなく田川に到着

image.jpeg


採石場前で記念撮影パシャり
・・・田川は田舎だから他に撮るものがないんです泣

そしてここからは北九州の方へ北上していくよーーー♪
田川・北九州間の道路が狭いし荒れてるし
トラックがビュンビュン通るのでビクビクしながら走るたかぴ
多分走った道の中でワースト1の道だと思うんだぁ・・・。



そんなこんなで峠を越えてトンネルを抜けてようやく小倉南区へ
ここからは最初の目的地の平尾台へ寄り道

平尾台っていうのはカルスト台地で鍾乳洞とか色々自然味溢れる
素晴らしい場所なんですよ!!
夏は鍾乳洞すごく涼しいから涼みたい方は是非行ってみてね♪


話は戻って再びポタリング。
この平尾台、、、行くには標高400mにあるので
ひたすら坂道を登らなきゃいけません
まぁたかぴさん、坂道大好きどMっ子。
坂道をマジキチスマイルで登って行きますww

image.jpeg


てっぺん付近まで来るとこんな景色。


image.jpeg


車がいないので道端記念撮影♪
綺麗な景色とふーちゃんのセット写真は外せないですね(=ω=)フフフ


てっぺんまで行ったら下り有り。
登った道を再び走ります。
道中風が強いせいか、道端に折れた木枝が散乱してたりと
かなぁり危ない状況でした
40km/hくらいで走ってるので踏まないように
慎重にコース取りを心がけて無事下に到着♪


ここらで昼時になったから近くのうどん屋さんでお昼ご飯


image.jpeg


うどんさかい  ちく玉ぶっかけうどん 650円

暑い日には冷たいうどんに限ります!!
卵の天ぷらっていうのも初めてで、中身は半熟のとろとろ黄身
揚げたてなのでサクサクだし、うどんはモチモチしてて
とっても美味しかったです♪


腹ごしらえもしたので次の目的地、河内藤園へ
この頃から風がかなり強くなってなおかつ向かい風で
なかなかペースも上がらずおまけに登りが続くので
体力がどんどん落ちていくぅ・・・・。

いつもの半分のペースで登りつつ、なんとか足も着かずに
無事に300m峠の登りをクリアーーー♪


なんだかんだ早かったらしく
予定より2時間くらい早く到着して入場時間まで時間があったので
周辺をぶらぶら散策することに

image.jpeg


近くにダム発見!!


image.jpeg


自転車専用コースがあったので
グータラ走りつつ写真パシャパシャ。


それでも時間が余るので近くにあった温泉で
残りの時間を潰してました笑
・・・感想?循環式は嫌いです(・ω・;)カルキクサイ


そしてようやく入場時間になったのでレッツ藤園!!


image.jpeg

まずは藤の花トンネルがお出迎え♪
すっごく綺麗でふわふわ気分♪

どんどん進んでトンネルを抜けると

image.jpeg

image.jpeg

一面長く伸びる紫色の藤の花
・・・俗に言う藤色ですねわかります笑

光と影のグラデーションが一層美しさを際立たせて感動します!!

image.jpeg


異世界はここにあったんだ!!って思うようなひと時が過ごせました。


気がついたら1時間以上経っていたので
日が落ちる前におうちに帰るために再び出発!!

帰り道全てにおいて風が強いのでどMなたかぴさんでも疲れました・・・。
なんとか日が落ちるギリギリにおうちに帰れたのでノルマクリア♪


なんだかんだ100km以上走ってたたかぴさんなのでした。



それでは今夜はこの辺で!!

ぶいぶい[☆]?


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

MURAMASA

こちらの藤園も素晴らしいね~!
やっぱり太陽光だと藤がちゃんと藤色に見えて良いね(^^)
ライトアップは赤っぽくなるから補正が大変だー!(笑)
by MURAMASA (2016-05-09 02:00) 

たかぴ

ムラさん
最近海外で注目されてる藤園らしくて
外国人観光客がいっぱいでしたねー( ^ω^ )
陽の光を浴びた藤もいいですけど
夜に見る藤の花…気になります!
by たかぴ (2016-05-10 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。