ラボ畜、白馬岳に逝く [登山]

お久しぶりなのなのこんばんは♪

ネタがあっても
なかなか更新する時間が取れないたかぴです。
・・・いやだって1か月毎に学会ぶち込まれるんですもん⇦

他の同期があまりにもアレなので
たかぴが出る羽目になるのが続いて
なんだかんだ今年だけで4回学会参加する始末

一応研究室のリーダー的存在だから仕方ないね!!(自慢)
おかげであらゆる仕事をたかぴ一人でやってます、ファッキューww
研究室には言わなきゃ動かない人間しかいないのが辛いです(泣



さて、近況報告はこのくらいで・・・



忙しい8月頭のこと

たかぴ「もーいやだ!!研究室に居たくない!!みんな好かん!!」

・・・とかストレートに言ったら白い目で見られるので

たかぴ「ちょっと山籠りしてきます☆一週間不在なんでヨロピクピク☆」



というわけでたかぴさん久しぶりに登山に行ってきました。
今回は去年の反省を生かして体調も考えて
なおかつ4ヶ月山から離れて体力が落ちていることも考えて


白馬岳に行ってきました(デデン


白馬岳は長野県と富山県の県境にある
日本百名山の一つで標高は2932m。
北アルプスにおいて槍ヶ岳と1,2の人気を争う山なのです!!


比較的コースも危険箇所が少なくて
久々の縦走にぴったりの山ですね♪



そういうわけで

image.jpeg

白馬岳最寄りの駅、白馬駅に到着!!
朝8時半に実家の下関を出発して夕方5時半で総移動時間9時間!!


とりあえず宿に荷物置こうと先に宿に行ったら
思いの外遠くて30分歩き続けてきつかったのはここだけの話
なんとか宿に着いてからご飯食べに行こうにも
近くに店がなくて困っているたかぴさんに宿のオーナーさんが


「行きたい店まで送迎しますよ」とのこと


・・・ご好意に甘えました、えぇ。


で、夜ご飯は

image.jpeg

ちとせ ロースとんかつ定食 1000円

感想??
ソースで食べるよりお塩つけて食べる方が好きになりました。


そんなこんなで0日目はおしまい。



〜1日目〜


image.jpeg


AM7:00 猿倉荘

猿倉登山口の前までオーナーさんにまた送ってもらうたかぴさん
・・・オーナーさんほんと色々ありがとうございました(;ω;)

さて登山口に着いてからは
登山届と装備を山小屋の人に確認してもらってから
準備体操していざ出発!!

image.jpeg


初めはのんびり林道が続いてます、楽チン楽チン♪

image.jpeg


image.jpeg


歩くこと1時間・・・白馬尻小屋に到着。
少し休憩してまたのんびり登っていきます、まだきつくないよ

image.jpeg


少し進むと白馬登山名物、大雪渓が見えてきました
全長3km高低差600mのちょっと難敵・・・なのかな??
レンタルしたアイゼンつけていざ!!

image.jpeg

ガスってて先が見えないせいか幻想的ですね

image.jpeg

少し登ると横に別の雪渓が見えました♪
しかしながら登っても登ってもまだまだ終わりが見えない雪渓
おまけに雨まで降ってきて寒い寒い

image.jpeg


振り返ったらズラッと人が一列に並んでて面白い
そんなこんなで雪渓登り始めて1時間半で無事に登り切れました


image.jpeg

ここまでくると森林限界らしく岩場や草まみれww
雪渓の間はほとんど休もうにも休めない場所だったので
ここでちょっと長めに休憩、補給食もぐもぐ。。。


再び登り始めると暫くしたら

image.jpeg

遠くにお花畑が見えてきましたー♪

image.jpeg

↑・・・なんだっけこれ??

image.jpeg

↑紫色のがミヤマトリカブト・・・毒草です。


他にもいろんな花があって紹介したいけれどまだまだ先が長いので
今回は省略・・・機会があれば花特集でもしたいですね♪


image.jpeg

花をパシャパシャ撮って登っていくと気が付いたら
今日のテン泊地、国民頂上宿舎が見えてきました。


最後の力を振り絞って12時すぎにとーちゃく
・・・予定時間より1時間早かったのはここだけの話
天気が昼から下り坂ということだったので急いでテント張り張り!!

image.jpeg

(・・・後々たかぴはこの場所に張ったことを後悔するのであった。。。)


テント張ってからお腹も空いたので山小屋の売店でお昼ご飯にすることに

image.jpeg

カレーライス 900円

山小屋のご飯って高いんです。
輸送費のこと考えたらこの値段が普通なんですけどねっw
具材にいろんな野菜が入ってて栄養満点な感じでした
・・・ズッキーニが入ってたのはちょっとびっくりw

image.jpeg


お昼ご飯を食べ終えて外を見ると雨が本降りに・・・
後で白馬岳の山頂まで行く予定だったけれど
あまりにもひどいのでテントに戻ってグータラ過ごすことに

夜までかなーり時間があるのでお菓子食べたりお昼寝して時間つぶしてました



暗くなってきてもまだまだ雨が降るので
仕方なくテント内でレッツクッキング♪

image.jpeg

野宿のミカタ!!α米!!
お湯を入れて15分で・・・

image.jpeg

ほかほかご飯ができるんです、画期的!!
・・・味はまぁうん、まずくはないです。

ついでにもう一品。

image.jpeg

にゅうめん+フリーズドライ野菜のスープ
こっちのが美味しいかった、さすがたかぴ⇦

こんな感じで夜のご飯を楽しんでました笑
食べ終わってもお外は相変わらずの大雨。

そしてここでテントの真下に水が溜まり始めて
地味ーに水がしわじわ染み込んできてサァタイヘンダー!!!
なんとたかぴのとこだけ
水が溜まる最悪の場所だったことに気づいたけど
時すでにおすしw

・・・とりあえず水路作って水たまりを無くして処置完了。

水たまりがなくなる頃には雨も止んでちょっと空が見えてきました

image.jpeg

日暮れの空は山で見ると楽しいですね♪


image.jpeg


日が完全に落ちる明かりは山小屋と星だけなので落ち着きますね。
たかぴ、都会の喧騒は苦手なの。


1日目はなんだかんだ雨が降っても
楽しめるとこはちゃんと楽しめたのでした。。。



・・・まだまだ続きます、後二日分お付き合いください笑


〜2日目〜

image.jpeg

AM3:30
日の出を観るために起きるたかぴさん
寒いから寝袋に潜ったまま袋ラーメンを作る怠惰っぷりw

6時前に日の出らしいので
白馬岳だと時間が余るので逆方向の杓子岳まで行くことに

暗すぎてあんまり道が見えないから
いつもよりのんびりペースで歩いていると・・・

image.jpeg

気がついたら日の出ハジマッテルっwwww
間に合いそうにないので諦めました笑

日の出は諦めたけれど杓子岳は登りたいのでそのまま登っていくと

image.jpeg

ライチョウさんがとび出してきた!!
北岳で見れなかったので初めて出会いました
ぴょこぴょこ走っててとっても可愛かったですw




ライチョウさんに出会いつつようやく杓子岳到着

image.jpeg

遠くにうっすら見えるのが鑓ヶ岳かな??

image.jpeg

反対側には
白馬岳から乗鞍までの縦走路が


展望にも満足したので
テント場に戻って撤収してから次の目的地
白馬大池を目指します。

image.jpeg

とりあえず通過地点かつ最高標高の白馬岳頂上
展望悪くてしょんぼり
ポケストップだったのがちょっと衝撃だったりしますw


その後はひたすらガスまみれの稜線をgdgd進んだので
あんまり写真ないです⇦

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg


そんなこんなで

image.jpeg

今日のテン泊地まできました

image.jpeg


着くとガスが晴れてきて青空に・・・早く晴れてよww
今日は雨が降りそうにないので夕焼けも綺麗に見れそうです
テント張ってからは眠いので夕方までお昼寝することに


夕方になってからは夕焼けを観るために雷鳥坂へ


image.jpeg


文句なしの夕焼けですね!!真っ赤っか!!


夜になると・・・

image.jpeg

天の川が見えるくらい綺麗な夜空♪


1日目より楽しい2日目なのでした。


〜3日目〜

最終日になりました
後はひたすら下るだけっw

朝は快晴だったので

image.jpeg

乗鞍岳から綺麗な日の出がこんにちは

image.jpeg

朝焼けに染まる山々もすてきねー

日の出を見た後はそそくさテントを撤収していざ栂池へ!!

image.jpeg


惜しみつつ白馬大池を後にします・・・

乗鞍岳を再び超えていくと

image.jpeg

image.jpeg

雲海が広がってまるで雲の上を歩いているみたい
なかなか九州の山じゃお目にかかれないのでときめきますね♪

どんどん下っていくと天狗原に到着


image.jpeg

image.jpeg

雲の上にある湿原ってラピュタだよラピュタ!!(何
眺めが良かったのはここくらいまでで
後はひたすら生い茂る木々の中をひたすら下る苦行でした笑

途中の湧き水の銀嶺水はキンキンに冷えてて
とっても美味しかったのが印象でしたw

そしてようやく栂池高原に到着して無事に縦走おしまい。。。

image.jpeg

帰りはさすがにロープウェーでチートしちゃいましたw

登山編はここまでで実際はこっから旅行編が待ってたりするけれど
それはまた別のお話・・・更新するかは気分しだいです。
長野から熊本まで旅行してるので内容はとっても濃いです⇦



久々に縦走したけど筋肉痛にならなかったのが意外でした。
・・・さりげなくプランクとかジョギングしてたのが功を奏したのかな??


今年はもうアルプスに行けそうにないので
秋冬は九重とかその辺でまったり登ろうかなって予定です♪
涼しくなってきたしロングライドもちょくちょくやっていきたいな♪



それでは今夜はこの辺で!!
3ヶ月分の更新さぼりのせいでクソ長い記事なってしまったけれど
最後まで読めた人たちはたかぴ大好きクラブの入会を認めます(いらない)
あと画像にゴミが写ってるのは気にしないでください笑

ぶいぶい☆


※次回は新しいレンズのお話の予定です♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

MURAMASA

こっちではお久しぶりだ~!

雷鳥が見られるとはすごい!
体の模様が独特だね!

星空の写真、天の川も写っていてお見事!
長旅お疲れ様でした、ご無事に戻ってこられて良かったです(^^)
by MURAMASA (2016-09-06 02:04) 

たかぴ

ムラさん

なかなかこちらに顔出せなくてすみません

ライチョウって冬になると真っ白になっちゃうらしいですよw
山の夜空は平地の夜空とは大違いなので
ムラさんも機会があれば是非!!

by たかぴ (2016-09-06 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。