めぐるグルメらいだぁす(ぽろりもあるよ [自転車]

こんばんは、たかぴです♪
大学自体の夏休みもついに最終日。
・・・研究室には休みなんてなかったですけどね泣


というわけでせっかくの夏休み(土日)なので
金曜日の後輩の研究中間発表会が終わってから
たかぴさん、久々のロングライドに挑戦してきました、イェイ☆


ちなみに中間発表会は18時くらいに終わってるので
そっから出発なんて中途半端なことはたかぴはしません。


深夜27時、がっつり真夜中に出発です!!


・・・だってすぐに出たら
目的地行くまでずっと夜道走るの怖いもん⇦


というわけで南に向かってレッツライド♪

出発して1時間後・・・日田に抜けるための嘉麻峠の麓を通過。
ただでさえ街灯の少ない田舎道から灯りのない山道へ変貌っ・・・
車通りもないので一人でいることが地味に恐怖を駆り立てる!!


ビクビクしながらふーちゃんのライトを頼りに
ゆっくり登っていくたかぴさん。

・・・ガサガサガサガサっ

茂みからいきなり鹿が二匹飛び出してきましたw
思わず「ひっ」って声が漏れたのはここだけの話



image.jpeg


そんなこんなで登り続けて40分、ようやく頂上の道の駅小石原でちょっぴり休憩。


まだまだ日の出まで時間があるので
ここからのダウンヒルも注意しながらしていくたかぴさん
道中また鹿が出てきたけど
ぴょんぴょんしながら並走するのがちょっと可愛かったです笑


下るのはあっという間で気がついたら夜明駅
空も明るんできて車もちらほら見えてくるのが
こんなにも嬉しいなんて・・・

image.jpeg


日田についたら補給も兼ねてコンビニで肉まん買ってのんびり朝ごはん。
食べてからは再び南へレッツゴー


ここからは再び登り基調だけどそこまで急じゃないので
登り大好きたかぴさん、楽しく登ります♪

image.jpeg

松原ダムまで来ると一旦登りはおしまい
杖立温泉までのんびり平坦。。。

image.jpeg

8時半くらいに杖立温泉に到着w
まだまだ店は開いてないので情緒ある景色だけを楽しみましたw

再び小国までちょっぴり登ること30分
小国ゆうステーションにとーちゃく。
ガラス張りの建物が斬新で自分が映る姿をぱしゃり

image.jpeg


お腹がちょっと空いたので何かないか探すと


image.jpeg

ジャージーソフト 300円

後味濃厚なミルクソフトクリーム♪
一瞬でペロリといきました笑


ちょっと長めの休憩をした後はまたまた南へ。
ここまでくるともうゴールは間近。
坂が急になってきてダンシング織り交ぜながら地道に登るたかぴさん

1時間足らずで目的地の大観峰に到着!!
ここまで105kmと久々のロングライドにしてはハードでしたw

肝心の景色は・・・


image.jpeg


霞んでて阿蘇山見えませんでした、悲しい。。。
パノラマ撮影も初めてしてみたけどイマイチでした笑

image.jpeg


景色はイマイチだったけれど
レストハウスの馬コロッケと牛乳はおいしかったです
ふと時間を見ると11時。
そろそろお昼ご飯が欲しくなってきました

阿蘇市にあるいまきん食堂に行きたかったけれど
土日は人がやばそうなので今回は別のところにすることに

というわけで再び来た道を下ること30分

image.jpeg

巷で話題のお蕎麦やさん、吾亦紅(われもこう)
とりあえず人気メニューの吾亦紅セット(1680円)を頼んでみました

image.jpeg

まずはざるそばと葛どうふとその他いろいろが運ばれてきました
お蕎麦の香りが口の中にいっぱい広がっていい感じ♪
葛どうふも初めて食べたけどもっちりしてて癖になりそうですw

食べ終わるとデザートがやってきました
image.jpeg

この店の看板メニューの一つ、葛きり。
氷水にさらした葛きりに黒蜜をつけて食べると
お口の中がヘブンパラダイス(何
・・・とっても美味しいってことですw


お昼ご飯後は前から気になるところがあったので
ちょっと寄り道

image.jpeg

満願寺温泉 川湯
・・・温泉どこって?あるじゃないか川の真横に!!
脱衣所もお風呂も川の真横で道路からモロ見えの
温泉好きには有名なポロリまみれの温泉です!!

image.jpeg

いい湯だっな♪にゃははー♪
・・・たかぴのお風呂シーンの写真見せんなボケ!!
という声が聞こえるけど気にしないw


温泉を堪能してからは久しぶりに黒川温泉へ向かいます
回り道するのが嫌で最短ルート使ったらまじきちな坂で死にたくなりました笑

image.jpeg

ついたら甘いもの補給するためにパティスリー麓へ

image.jpeg

人気メニューの塩麹シュークリーム 220円

サクフワ食感のシューとクリームがマッチしててgood!



温泉は今回は入ってないですけど
黒川温泉、たかぴの大好きスポットなので是非みなさんにも行って欲しいものです
温泉のバリエーションは日本屈指だと思います!!


まだ14時くらいなのでも一つ観光スポットの鍋ヶ滝へ
小国まで一旦戻ってから今度は西に。

image.jpeg

よくCMとかで使われるあの滝ですw
期間限定で夜にライトアップとかされるらしいよ


image.jpeg


実はこの滝、裏側が通れる面白いところなんです!
滝の裏側ってこんな感じになってるんですねw
自然が作り出した不思議な場所で感動しました!


気がついたら15時を過ぎていたのでそろそろ帰らないと
また恐怖の夜の峠を走る羽目になるので出発することに・・・

帰り道は下り基調なのでペダル漕がなくても
ぐんぐん進んですごく楽チン♪
行きに1時間かかってた杖立・小国間を30分で走れたので
行きに寄れなかった杖立温泉に寄り道w
・・・どうしても寄りたかった理由がこれです


image.jpeg

杖立温泉の旅館が作ってる多種多様の温泉プリン
個性あふれるプリンがたくさんあって
普通のお菓子屋さんとは一味違いますw

image.jpeg

今回は温泉とセットで安くなる
泉屋さんのほうじ茶プリンをいただきました セットで700円

お風呂上がりのほうじ茶プリン・・・甘くほろ苦い青春の味⇦
泉質もなかなかだと思います(by温泉ソムリエたかぴ)



・・・杖立温泉で思いの外過ごしたせいで
日の入りまで時間がなくなりました(アホ)

一応輪行袋を持ってきてたので
暗くなるまで走って輪行して帰ることにしたたかぴさん
できるだけ運賃安くするために距離を稼ぐのは大事ですよねw


夜明駅の近くまで戻ると薄暗くなってきたので
そろそろ電車に乗ろうと時刻表を見ると
・・・次の電車くるまで1時間あるらしい、さすが過疎路線w

しょうがないので夕食がてら近くのうどん屋さんで休憩することに

image.jpeg


釜揚げうどん 530円

・・・思わず店員さんに多くない!?って
言うくらい量が多かったのw
食べるのに時間がかかっていい時間つぶしにはなりましたケド




で、駅についてからはささっと輪行袋につめて
電車に乗って無事帰宅。。。
総走行距離は198km。獲得標高は2500m越え。

久々のロングライドにしては
今までで一番ハードなロングライドなのでしたっ
次はどこに行こうかな??



ではでは今夜はこの辺で

image.jpeg


ぶいぶい★

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

MURAMASA

ロングライドお疲れ様でした!
無事で何よりです(^^)

滝すごいね!
水が流れてる感じが良く出てていい写真だね~。
裏からも見られるとは楽しそう♪

釜揚げうどん美味しそうだなぁ(* ´△`*)
by MURAMASA (2016-09-26 02:07) 

たかぴ

ムラさん
久々のロングライド、危なげなく走りきれました!

晴れていたら木漏れ日が差し込んで
とっても幻想的になるらしいですよ、鍋ヶ滝♪

久々におうどん食べましたけど
やっぱり美味しいですw
by たかぴ (2016-09-26 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。