ようこそクジュウパークへ!! [自転車]

お久しぶりです!たかぴです!
就活も始まって、毎日ドッタンバッタン大騒ぎ!
だけど夢と希望を抱いて日々頑張ってます♪


さて、今回は前回の宣言通りロングライドのお話です。

本当はロングライドする予定がなくて更新放置する予定だったんだけど・・・
実はとある企業のESに
「自分が最も輝いてる写真を貼って自己アピールしてください」と言われて
どうせ貼るなら一番新しいのにしちゃえ!!ということで!!!


輝き求めてくじゅうライドしちゃいました!!


今までで一番長距離でなおかつ標高1330mをゴールにするというぬかりのなさ
・・・就活前にハードなことするとかアホですねわかります。


3月17日 天気 晴れ

朝8時に飯塚をしゅっぱーつ!
4ヶ月ぶりにふーちゃんに乗ったせいか
ワクワクしながら走れましたw
まだまだ序盤なのでゆっくり流しながら日田まで走ることに
(・・・最初の峠で足攣ったのはここだけの話←)



10時過ぎに日田を通過してここから由布院までは緩やかな登り
由布院まで行くルートとしてはここだけ通ったことがないからちょっぴり不安。


・・・杞憂でした。一番楽しいところ♪

image.jpeg

流れる綺麗な筑後川を眺めながら走れるし!

image.jpg

慈恩の滝は壮大で自然のパワーを感じれちゃう!!


そんな感じで玖珠まで楽しく走ってました。玖珠までは。。。ね?

玖珠を過ぎたあたりからは斜度が大きくなってきて
漕いでも漕いで進まず、トラックが真横をビュンビュン通って地獄でした(;ω;)


image.jpeg

そんなこんなでノロノロ走って峠をクリアして由布院にとーちゃく♪
お昼も過ぎてお腹がすいてきたので由布院で長めの休憩

image.jpeg

駅前の足湯で疲れを癒した後に
お蕎麦とザクッとシュークリームをぺろり(写真ないです笑)

一息ついて今日の最終目的地の長湯温泉をめざして再び出発!!
残り30kmくらいなのでここでアウター解禁してペースを上げていきました


途中でトラックが追い抜き時に幅寄せしてきて事故りかけながらも進んでくと

image.jpeg


長湯温泉手前の水の駅おづるで最後の休憩。。。



image.jpg

名前の通り、湧き水たくさん出てて飲むととっても美味しかったです♪



そしてようやく6時前に長湯温泉にとーちゃく!!
早速宿にチェックインして温泉に直行!!

image.jpeg

平日のおかげで人もいないから長湯温泉名物「炭酸泉」をゆっくり堪能♪
湯の花いっぱいで体に泡がいっぱいつく珍しくて面白い温泉でした

そんな感じで体の疲れを癒した後はご飯。
宿は素泊まりだったのでご飯屋さんを探すと・・・ない!!
外にはコンビニもなくお店も夜は閉めててなかなか見つからず

image.jpeg

ようやく定食屋さんでカツカレーにありつけました笑
キャンプのカレー感があって地味に好きな味w

ご飯を食べてからは別の宿の温泉で露天風呂に入って
満天の星空を眺めながら明日のこと考えるたかぴさんなのでした・・・


3月18日 天気 晴れ

image.jpeg

朝に温泉入ってからのんびり9時に長湯温泉を出発w
前日の足の痛みは改善されてたので予定通りに九重を目指します。

image.jpeg


のどかな高原の中をひたすら走ります♪とっても爽快!!

せっかく九重にきたので
寄り道にガンジーファームでソフトクリームを食べることに

image.jpeg

ミルクが濃厚で口にずっと残ってとっても美味しかったです。

その後は再び登って下って着実に走って・・・

image.jpeg

牧ノ戸峠への最後の登りの出発地点、三愛レストハウスにつきました!!
ちょっと休憩していざ牧ノ戸峠へ!!


思いの外斜度も緩やかで道も広いので気楽に登れますね♪
途中に開けた場所があったから写真撮影

image.jpeg

久住高原が眼下に広がっていい景色でした♪
ドライバーとかの人にも応援をもらって再び出発!!
残りの体力を振り絞ってスパートかけてペース上げて・・・



・・・今回のロングライドの目的地、牧ノ戸峠にたどり着きました!!

image.jpeg


なんだかんだでここまでで200km走ったけれど
ブランクあっても案外走れることにびっくりしました♪

とりあえずESに使う写真を撮ってもらって任務クリア!!

後はお家まで下り基調の道を無事に帰るだけなので楽チンです。
まずは長者原方面に下ってレストハウスでお昼ゴハン

image.jpeg

大分名物とり天定食いただきました♪
揚げたてサクフワ美味しかったです!!

ルートの確認してとりあえず天ヶ瀬温泉まで目指します。

道中特に何もなかったので省略。。。。

到着してからは

image.jpeg

せっかくなので遮るものが何もない神田湯に入ってみました笑

image.jpeg

開放感があって心地よい温泉。ダウンヒルで冷めた体があったまる♪

のんびり入ってたら雨が降り始めたのでささっと着替えて天気予報を確認すると
雨がしばらく降る模様。。。
ふーちゃん濡らすと整備が大変なのでここで輪行して帰ることにしちゃいました。


電車までちょっぴり時間があるし、せっかくなので駅前のカフェでティータイム

image.jpeg

日替わりケーキとコーヒー 500円
かぼちゃのチーズケーキにイチゴと梨のコンポート
疲れた体に甘いものはピッタリです♪
かぼちゃの甘さとチーズの甘さの相性バッチリ!!

カフェのおばさんと雑談しながら楽しい時間が過ごせました♪



その後は電車に乗って飯塚までワープしてから8時に帰宅。。。
久々にハードで濃密な2日間のロングライドでした
初めて泊りがけでロングライドをしたけれど無事に終わってよかったです


それでは今夜はこの辺で!!

ぶいぶい☆


ーおまけー

image.jpeg

長湯温泉は甘くて苦い青春の味←

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

MURAMASA

長旅お疲れ様でした~、無事で何よりです(*^^*)
とり天定食美味しそう! いいな~(≧∇≦)♪
by MURAMASA (2017-03-26 18:37) 

たかぴ

ムラさん
久々のロングライド楽しかったです♪
大分来たら是非とり天を!おいしいですよーヽ(・∀・)ノ
by たかぴ (2017-04-02 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

流れるままにnew year|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。