はぴはぴにゅういやー [機材]

明けましておめでとうございます。
今年もいつも通りの感じでやっていこうと思うので
よろしくお願いします♪


さて新年一発目の内容はなんと・・・



image.jpg

\デデドン/

そうレトロで飾ってもイケる銀塩カメラのお話です♪

なんでたかぴさんがこんな古いもの持っているのかって??
・・・実は年末おばあちゃんちの掃除してたらガラクタの中から見つけて
使えそうだったのからもらってきたの!!

本体の方は
minolta SRT101っていう機種で1960年くらいに作られたカメラらしいです。
レンズはMC ROKKOR−PF 55mm f1.7と単焦点レンズ。

本体はシャッター切れるしこのままでも使えそうだったけど

レンズが曇っててすっごい不安・・・。

使うとなるとちょっと躊躇しちゃいますね


そこで今回は
「たかぴのドキドキオールドレンズ復活講座(ポロリもあるよ!!)」
という誰得な内容でいってみようと思います♪

・・・実はレンズ分解して掃除したことありません笑

というわけで尼ぞんさんから
・無水エタノール
・吸盤オープナー
・ナイロンペーパー
を購入して早速修理開始です!!

image.jpg


とりあえず曇ったレンズは後ろ玉の方なので
ユニットのねじ外して吸盤オープナーでちょちょいとあけちゃいます

image.jpg

外れて二つのレンズがぽろりしましたww

そして早速曇ったレンズをエタノールをつけたナイロンペーパーで
ごしごし拭いてみます。


・・・とれない、全くとれない。


仕方ないので界面活性剤として食器洗剤で洗ってみました。。。


・・・ちょっとクリアになったけどまだ微妙に曇ってる。


研磨しないと無理だと判断したたかぴはそっとユニットを戻すのでした。


で次に前玉にもカビが微妙にあるのでついでに洗浄

前玉の内側にちょっと傷つけ、挙げ句の果てにはホコリを残すという
アホやらかしたのはここだけの話


ようやくレンズの清掃()が終わったので早速撮影
フィルムカメラで撮影はいろいろとお金がかかるので・・・


image.jpg


\デデドン/(2回目)

ネクスたんにアダプターかませて撮っちゃおう!!
アダプターもAmazonで1500円くらいで買ってみました♪


で、問題の写りは・・・

image.jpg


ぱっと見悪くはないかな??


image.jpg


明るいとふわふわした感じになりますね♪

一応使えないことはないし、むしろMFで操作が面白いですww



修理にちょっぴり失敗しちゃいましたけど、自分で修理すると
愛着がわいてきますね。
・・・オールドレンズ、ハマっちゃいそうです♪

image.jpg


今度はフィルムカメラで実際に撮って遊んでみようと思います♪

ではでは今夜はこの辺で

ぶいぶい☆


〜おまけ〜

image.jpg

新年一発目の初ライドもしちゃいました♪

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

MURAMASA

レンズのお掃除お疲れ様でした!
ホントだ、ソフトフォーカスがかかったみたいな
柔らかい写りだね~(* ´△`*)
SONYのEマウントはアダプターが豊富だから
オールドレンズ沼にはまるには最適だね!(笑)
でも最近のレンズだとなかなか出せないレトロ感があって
これはこれで魅力的(^^),゜.:。+゜
by MURAMASA (2016-01-12 01:16) 

たかぴ

ムラさん
初めての分解清掃、大変でした( ´ ▽ ` ;)
eマウントにはいろんなアダプターつけれるから気づいたら沼にハマってそうです笑


by たかぴ (2016-01-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。