少しも寒くない・・・わ [登山]

こんばんは

最近九州は冷え冷えで朝がつらいです・・・
毎朝毛布と戦った末ギリギリに起きる始末。
週末は大寒波が来るらしく天気予報が日中ですら氷点下・・・
経験の無いことなのでびっくりしてます


さて今日は最近冷え込んでるということで
幻の滝である四王寺の滝が凍っているということなので
英彦山までお出かけしてきました♪


平地は雪も無かったけれど標高が上がると
道路は雪まみれ。。。


ワクワク感を覚えつつ登山口である奉幣殿にとーちゃく♪

image.jpg


ここで一応アイゼンを装着して出発


最初の辺りは林道が続くので冬でも道は分かりやすいですね

image.jpg


どんどん歩いていくと雪も深くなってきて
もふもふ雪の踏む感触が楽しくなってきました♪


そして歩くこと40分、四王寺の滝の分岐にとーちゃく。
ここからは正規ルートから外れていく感じかな


登っていくと倒木や急登といったアトラクションがいっぱいで
初心者にはちょっぴりキツいかもしれないです笑
・・・たかぴはこういうの大好きですけどね(ドM)


アトラクションを楽しみながら登ると
ようやく目的地である四王寺の滝にとーちゃく♪


image.jpg

image.jpg


モノトーン世界が美しく静かな空間


image.jpg


近くに寄ってみるとたくさんのつららが生えてて綺麗


冬のほんのわずかな間だけしか見られないから幻の滝なのかな??
初めて見る氷瀑にたかぴさんは自然の美しさをまなぶのでした・・・。



次はピークの1つの南岳!!っと思ったけれど
靴擦れ起こしていることと天候の悪化を考えて
今回はこのまま下山することに。
・・・まぁ、元々氷瀑ツアーなだけっだたしねっ

image.jpg


下山後は銅鳥居まで下りてそこから吹雪の中
歩いて2kmほど離れた温泉施設に向かいました。
・・・冷えきった身体に温泉は最高のご褒美♪
吹雪の中の露天風呂はポイント高い!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ 


お風呂の後はいつもの鯉こく定食♪

image.jpg

鯉のあらいはお金が足りなかったからあきらめたの・・・泣


ゆっくりご飯を堪能したので後は電車に乗って帰宅。


久々に充実した1日なのでしたっっww


ではでは今夜はこの辺で!!

ぶいぶい☆


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

MURAMASA

いやいや、めっちゃ寒そうだね~( ̄▽ ̄;)
滝の写真は山水画みたいで格好いいね!

鯉こく定食美味しそう♪
体も温まって良いね~(^^)

雪道・雪山なのでちょっと心配してますが
気を付けて行って帰ってきてね!
by MURAMASA (2016-01-24 22:24) 

たかぴ

ムラさん

氷点下だから見てるときとっても寒かったです。
動いてると逆に暑いんですけどね・・・
鯉こくは英彦山行くときの楽しみになってます♪
by たかぴ (2016-01-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。