たかぴの島渡り [自転車]

こんばんは!!
研究も忙しくなってきて毎日アセアセなたかぴです


今回は前回の続きを書こうとしたんだけど・・・














二日目は雨だったから下山して
由布院で遊んでしかいないということが判明しました笑
あまりにも内容が薄いので
とりあえず今回は別のことを書こうと思います←


〜〜10月30日 夜のこと〜〜

image.jpg

小倉にやってきたたかぴさん。
こんな時間になぜ小倉にやってきたのかというと・・・

image.jpg


そう、松山に向かう夜行フェリーに乗るためでした。




実は週末、しまなみ海道をロードバイクで走りに行ってました!!
思いつきだったので出発前日にフェリー予約するアホっぷり←

フェリーに乗るのは初めだったので見る物が新鮮で
本来暇なはずの船内を楽しく過ごせました笑


そして次の日の5時に松山港に到着。
急いでふーちゃんを組み立てて5時半に出発!!
まだ暗いので車通りも少なくてのんびり気楽走ります♪


image.jpg


1時間ほど走らせて最初のチェックポイントの道後温泉に到着。
ほんとは温泉に入りたかったけれどあとの予定が詰まってるので
次回のお楽しみということで写真だけとって出発♪


松山から今治までは道路に自転車用に路側帯に青線が引かれているので
それをたどって今治を目指します

image.jpg

2時間ほどでしまなみ海道始点、来島大橋に到着っ!!
頭上にはたくさんの道路があって
どれが自転車用ででどれが車用なのか全くわかんない笑

とりあえず標識に従って坂をのんびり登って行きます(=ω=)
登って行くと橋への連絡口があったけれど
少し先に展望台があるようなのでちょっと寄り道・・・

image.jpg

展望台で来島大橋をぱしゃり☆
関門海峡大橋より長いのねーーーー!!

展望台で写真撮ってたら
観光客に写真撮影迫られたのはここだけの話ww


撮影会が終わってからは早速しまなみ街道に入っていきます

image.jpg

「やっばい、すっごいワクワクする♪」
でっかい橋を自転車で走ることができるってすごいよね
テンションMAXで景色を堪能しながらわたります

image.jpg

あっという間に大島に到着。
とりあえず道の駅で休憩することにしました。

image.jpg

島じゃこ天 100円

あつあつで魚の風味がふんわり口に広がります
普段あんまり天ぷら食わないけれどこれはおいしい!!
ぜひ来たら食べてもらいたいです♪


補給もすんだので再び次の島を目指します
道中は山の中で特に寄るところもなかったので
気がついたら伯方島に到着。


伯方島言えば・・・「はっ!かっ!たっ!の!塩っ!」
そうです、塩の名産地です
塩ソフトなるものがあるのでちょっと食べてみました

image.jpg

塩ソフト 250円

見た目はタダのソフトクリーム。
しかし口に入れると・・・・






あれ?普通のアイスクリームとあんま変わらない??
多分汗かいてるせいで塩気を感じないせいなのかも知れません
サイクリストの塩分補給にはぴったりなのかも!!

寄り道ばっかしてるのでそろそろペースをあげて次の島を目指します。


伯方島から大三島まではあっという間に着きました。
ここらで昼になったのでお昼ご飯を食べようと
海鮮丼で有名な「大漁」に寄ることに♪














・・・先客が50人ほどいました(泣)
行列できるとはきいていたけれどこれほどいるなんて
とりあえず名簿に名前を書いて
時間つぶしに近くの大山祇神社を参拝することにしました

image.jpg

でっかい木やおっきい門とかあってスケールおっきかったよ
近くに博物館とか宝物殿とかあったらしいけれど
今回はパスすることに・・・


再びお店に戻ると結構順番廻ってたのでそのまま待つこと1時間・・・
ようやくたかぴの順番に廻ってきました


image.jpg

海鮮丼 480円

とりあえずどんぶりにドボドボお魚ぶっ込んでてて
漁師飯的な海鮮丼♪
値段も安くてコスパがとってもいいですね!!
ほかにも一品料理で煮付けとかがリーズナブルな価格で
売っていていろいろ食べたくなるお店でした


食べ終わって時間を見ると2時半。
なんだかんだ2時間以上大三島にいて思わぬタイムロス
ゴールには親が迎えにくるらしいので
遅れないようにちょっとスピードあげて走ります

image.jpg

・・・とかいいながら写真を撮ることはやめないたかぴ笑


生口島を普段の倍のスピードで駆け抜け
因島に着いてからは自転車神社で有名な大山神社に行ってきました♪

image.jpg

自転車のお守りとかおはらいとかしているようで
サイクリストは一度訪れてほしいところですね♪
もちろんたかぴもお守り買ってふーちゃんにつけてます

ちなみにここの宮司さんもサイクリストらしく
ふらーっとしまなみ走ってるらしい(巫女さん談)

image.jpg

アニメ化が決定した自転車漫画「ろんぐらいだぁす」に登場しているので
結構ファンが訪れてるらしい

・・・ちなみにたかぴも読んでて作中ジャージ着て走ってます笑

巫女さんと楽しいトークを少ししてから
最後の目的であるはっさく大福のお店へ!!










image.jpg


・・・完売してました泣
やっぱり人気なのね、はっさく大福。。。

ちょっぴり悲しいけど次回は食べれると信じて
尾道に向かうことに・・・


そして5時過ぎに尾道に到着して親と合流。

親「楽しかった」
たかぴ「楽しかったけどはっさく大福食べられなかったの」
親「え?買ってるよ」


・・・たかぴの親は神かなにかかな??

はっさく大福、疲れた身体にはっさくの甘酸っぱさが広がって
とってもおいしかったです♪


そしてそのまま車に自転車のせて実家に帰ったたかぴのでした・・・。
しまなみ海道・・・次は泊まりがけでゆっくり走ってみたいと思います♪


ではでは今夜はこの辺で!!

ぶいぶい☆

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

MURAMASA

海鮮丼美味しそう!
お値段もリーズナブルだね~♪

by MURAMASA (2015-11-04 01:19) 

たかぴ

ムラさん

海鮮丼。並んで待った分おいしかったです♪
・・・また並ぶのは勘弁だけど。笑
by たかぴ (2016-01-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。