山デート♡ [登山]

こんばんは!
九州もなんだかんだ梅雨入りしましたね(’・ω・`)
週末が雨になると寂しくなりそうです


そんな梅雨真っ只中、今週末は晴れたので
たかぴさん、とある女の子と一緒に山に行ってきました♪
・・・いわずもがなタイトル通りですね(*' v '*)エヘヘ


今回は・・・嘉穂アルプスという山系にしてみました

スクリーンショット 2015-06-07 23.19.50.png

画像の下らへんの馬見山と屏山をプチ縦走です!!


しかしながらこの山の登山口に行く公共交通機関がありません
自宅から登山口まで約25km
・・・車持ちでもないたかぴさんはどうしよぉかなぁ


image.jpg



車がないなら自分の足でいくしかないでしょ!!
自転車ならぴゅーんとどこまでもいけちゃうもんね!!
ヒルクライムは大好物だよっ♪


image.jpg


到着したけどとくに何もない道路だけ
駐車場もなかったので
隅っこの看板でプレスポさんはお留守番


そして少し休憩してから早速登山開始です

image.jpg


少し登ると風穴とかいう穴を発見!!
夏は岩の間から涼しい風が吹いてくるんだって

そしてしばらく薄暗い森の中をぴょこぴょこ歩きます・・・

image.jpg


広い林道にぬけちゃいましたっw
けどちゃんとルートは合ってます

ここからルートが分岐するらしく
「ブナ森稜線コース」
「なんかよくわからないマイナールート」
と2択の選択肢


たかぴさん、ここで選んだルートは
「なんだかよくわからないマイナールート」

・・・遭難フラグ立てていくアホの子ですっw

このまま林道を登るらしいから
道なりにでこぼこ道を進むと途中から再び森の中。
そのまま目印確認しながら進むと・・・











目印がなくなって、目の前には崖が(ーωー;)
道が荒れて、踏み跡もなくどうやらルートから外れたらしいです(苦笑)
フラグ回収していくスタイルだけは一人前ですね


なんだかんだ登山してる身のたかぴさん
地図を確認してこのまま崖を登りつつ、南側に進めば
正規ルートにぶつかることを確認できました!!(流石たかぴぃ♪)


しかしながら雨が降って滑りやすく、
落ちたら確実にけがをする状況だったので
少しずつゆっくりゆっくり進みます
登山道じゃないところを進むのは初めてなのでかなりキツかったネ!!


そしてようやく合流して再び登山再開。
ルート復帰に1時間もかかりました笑

image.jpg


御神岩

image.jpg

岩のてっぺんは絶景でした
この岩、天孫降臨に関係してる岩だとか??
日本神話はいまいち分かりません


そして景色を堪能して少し登ると

image.jpg

やっと馬見山の頂上にとうちゃくしました♪
山頂なのに辺りは木だらけで山頂らしくないです笑


ここで一緒に来てた女の子の写真パシャリ☆

image.jpg


・・・悲しい顔でデスクトップを見る閲覧者の顔が目に浮かびますww
一緒に登山行く友達もいなければ彼女もいないたかぴさん
かなしくなんて・・・ないよ??


一つ目のピークに到着したので次のピークを目指します!!
もう稜線を歩くだけなのでそこまでキツくなかったね

image.jpg

image.jpg


屏山では筑豊方面を見渡せて絶景でしたね!!
登った人だけが見れる景色はプライスレス♪


もってきたおにぎりを食べながら景色を堪能できて
とっても楽しい時間を過ごせました(^v^)


お腹を満たしたあとは下山
下りるだけなのですいすい流れるままに下りていきます
途中またルートから外れたのは気にしない


image.jpg


メジャールートを下山に使ったので
一時間ちょっとで登山口に到着♪


なんだかんだ往復で5時間の山行でしたー
この山、比較的キツくはないけど
登山道によっては道をロストしやすいので
こまめに現在位置を確認しながら登る方が良いかもです(^ω^:)


長くなったけど、今回はここまで!!
ここまで読んでくれた人には努力賞をあげたいにゃ♪
ではではまた来週(*' v '*)ノシ



おまけ

image.jpg


今日のデザートは手作りジェラート♪



タグ:登山 カメラ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トウゲノススメエクストリーム帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。