九重らんでぶー [日常生活]


ーーーあれは一ヶ月前のことでした・・・。


教授「九月に九重で泊まりの学会あるんだけどみんなどうやっていく??」
生徒1「車以外に行く方法ない気がしますけど・・・」
教授「じゃぁみんな車でいこうk」たかぴ「・・・んしゃで行きます」
一同「なんて??」
たかぴ「自転車で行きます!!!(満面の笑み)」


ーーー


というわけで昨日の九重の学会に自転車で行ってきました♪

飯塚から九重までおよそ100km。
距離的には普通だけどゴールは標高1100m越え。
リミットは昼の12時・・・

image.jpg

というわけで時間的にもキツいので
輪行して由布院に前日入りすることにしました♪

image.jpg

着いたのはなんと夜の10時すぎ・・・しかも雨。


すぐにふーちゃん組み立てて暗い夜道を迷いながら宿へ

宿に着いたらなぜか料金そのままでお部屋のグレードがあがって
うれしいサービスてんこもりでした笑
いろいろと融通聴利かせてくれて宿のおじちゃん、ありがとです♪




〜1日目〜

夜の天気とは打って変わって晴れ間がちらほら
のんびり行けるように8時前に金鱗湖見てからしゅっぱーつww

やまなみハイウェイまでは登り+トラックいっぱいでひぃひぃ走ってました
普段より多い荷物のせいか・・・キツいにゃぁ(;ω;)

いつかきっと見える下り坂を信じてペダルを無心に回してました←


そしてひとまず展望所ですこし休憩

image.jpg

遠くに九重の山々が見えてまだまだ距離がありそう・・・。

再び登り続けてようやく九州横断バスに乗ってて見たことがあるところに到着

image.jpg


池があるとか大々的に言ってるけど
木が生い茂っていてまったくみえないです笑

この辺りまでくるとようやく登りが終わって
待ちに待った下り坂がやってきたよ♪
ペダルを回さなくていいので坂に任せて
綺麗な道をぐんぐん進んでいきましたーっw



・・・気がつくといつの間にか開けた高原

image.jpg

天皇皇后陛下もこの景色を見たらしいです♪



image.jpg

image.jpg


少し先まで行くと動物さんたちがお出迎え
もふもふ成分補給完了♪


そして今日の目的の一つの九重夢大吊橋へ!!

image.jpg

とっても大きい橋ですね・・・
歩いてみると地味に揺れますww

image.jpg

見下ろすと下には遠く離れた地面が(・_・;)

image.jpg

見上げると分厚い雲の上に青空が。


高揚感と恐怖を味わいつつ対岸へ・・・


image.jpg


せっかくなので写真撮影笑
写真撮ってくれた人によくチャリで来れたねって関心されましたww
・・・仕方ないじゃない、たのしいんだもの。


外の売店には九重町のゆるきゃらのミヤちゃん

image.jpg

さりげなく一番好きなゆるキャラです←
かわいくないとかいうやつははり倒すゾ♡


再び元の場所に戻って次の目的地へ!!

image.jpg


九重と言えば牛。牛と言えば牛乳。牛乳と言えばアイス♪

ミルクランドファームというところのアイスが
巷で有名らしいので食べてみました。

濃厚なミルク味のアイスで火照った身体をクールダウン♪
とってもおいしかったネ


そして再びやまなみハイウェイを走ります

image.jpg

目的地はまだまだ遠く、再び登り。

そろそろ足が廻らなくなってきてヤバいと思いながら走ってると
ようやく最後の3kmの本格的な登り。

疲れた足にむち打ちながら走っていると


・・・教授の車がヌイテイッチャッタヨーww


一番乗りするつもりが最後の最後でぬかれるという。
・・・寄り道のせいですね分かります笑



どうせぬかれたならもう少しゆっくりしていこう!!
というわけで手前の寒の池地獄に寄り道しました←

image.jpg

ここのお風呂はめずらしい冷泉らしいです
水着着用すれば混浴で入れるよ♪

image.jpg

あまりにも冷たいのでお風呂の横には暖炉の部屋
たかぴも入ったけど1分が限界ですぐ暖炉で暖をとりました笑


そしてお風呂も堪能したので
目の前の会場に最後の力を振り絞ってゴール・・・
教授に全然来ないから心配されたのはここだけの話(=ω=)


その後はフツーに学会があって
夜は懇親会で登山好きの教授と仲良くなりました。以上。(投げやり)



〜2日目〜

image.jpg


・・・ご覧の有様。
山の天気は変わりやすいってハッキリわかんだね!!

流石に自転車で帰るのは危ないので
別の先生の車で駅まで送ってもらいました。


道中、せっかくきたからということで・・・

image.jpg

宝泉寺温泉に寄り道しました、先生と2人で笑
この日は九重町の温泉が無料開放らしく、タダで入れてラッキーでした♪


その後は途中の駅で降ろしてもらって夜7時に帰宅。。。




なんだかんだ充実した2日間なのでした。。。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。