たかぴのお道具 [機材]

こんばんはっw

大学もようやく後期が始まって人だらけ・・・・

夏休みは人がまばらで学食空いてたのに
後期になると学食もお昼はいっぱいです笑



さて今回は珍しく道具のお話です。


趣味にはそれぞれ特有の機材があるけれど
共通して使える機材もいっぱいありますよね

たかぴの趣味でいえば登山や自転車、それに旅行。
・・・これらに共通した機材って何か分かるかにゃ??













正解は・・・camera
キャメラじゃなくてカメラです←

旅行なら観光地でいろんなものをパシャパシャ
自転車ならロングライドで見つけた景色をパシャパシャ
登山なら山の雄大な自然をパシャパシャ


カメラがあるとさらに趣味の可能性が広がります♪

たかぴもそんなわけでカメラいろいろと持っていたけれど
今現在の手持ちがソニーのミラーレス一眼NEX−5Nことネクスたん一台のみ。
山でも旅行でも、ロングライドでも軽くて小さいから大活躍してます


しかしながら先月のゼミ旅行が終わって
カメラの手入れをしていた時のこと・・・


たかぴ「〜♪」カメラセンサーお掃除中
たかぴ「」
たかぴ「ハックション!!!」カメラニツバドバー


センサー部分に大惨事が起きたのでした
・・・アホですね分かりますww

それのせいでメーカーに掃除お願いしたところ
ついでにほかのとこも見てくれたようで

「ボディ内にゴミめっちゃ入ってる」
「センサーちょっとキズあるよ」

・・・まぁ、登山で使ったりしてるから
むしろ何も無い方がおかしいですよね笑

修理しようかと見積もったところ・・・修理代二万円。
2万はちょっと悩む値段なので
修理には出さずにそのまま掃除だけしてもらって送ってもらいました。

一応戻ってきたときに写真とって確認したところ
特に写りに影響は無かったので安心。

けれどこのまま使ってもいきなりガタが来るとサブが無いので
最初は父親に一眼カメラを返してもらおうかと考えたけれど
父のカメラがコンデジだけになるのはあまりにもかわいそう・・・













image.jpg



・・・買いました、そして今日届きました笑


2014年ワーストカメラことK−S1。
半年後にK−S2がでてさらに存在意義が無くなったK−S1。
オークションでレンズ付きがほぼ新品保証付きで3万円。

前からペンタックスには興味があったのでついポチっちゃいました笑


image.jpg


特徴と言えばこのグリップ部分のLED。
何のためについたのかが正直わからないけど
・・・ださい。だがそこがいいの!!

外観の一部はあれですけどこの子すごく小さいです
たかぴさん手がかなり小さいので大きいカメラだとホールド大変だけど
この子はちょうど手にしっくり来るからとっても相性がいい!!


ネクスたんと比較

image.jpg

image.jpg

軽さは圧倒的にネクスたんだけど大きさはK−S1が一回り大きい
・・・まぁ一眼レフだからミラーレスより大きいのは当たり前ですよね


次に写りです

image.jpg

↑ネクスたん

image.jpg

↑K−S1

ネクスたんは色合いが味付けした感じなのに対して
K−S1は自然な色合い。

ありのままを写してくれるのがペンタックスのカメラの特徴なのかな??

山の写真ではそのままの風景を写したいから
K−S1・・・たかぴにいろいろマッチしてます♪


来週は九重にお泊まり登山をする予定なので
今回はK−S1・・・いやペンカス君と行こうと思います!!



image.jpg


もちろんあおいちゃんも一緒だよ(*' v '*)



こうして新たな仲間を手にして
また新たな風景を探しに行くたかぴさんなのでした・・・。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

MURAMASA

ペンタックス仲間~(≧∇≦)♪
面白いレンズがいっぱいあるから楽しいよ!
K-S1はローパスフィルタレスだから解像感が
素晴らしいと思うよ(^^)
by MURAMASA (2015-10-06 01:32) 

たかぴ

ムラさん
ペンタックスのカメラ、楽しいカメラですね!!
カラーリングも独特なので愛着が湧いてくる♪
レンズ遊び、早くしてみたい(^ω^)
by たかぴ (2015-10-20 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Holiday SASEBO-BURGE..山×9 パート1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。